にょんの一日

どこにでもいるような栄養士です。日々の日常をお届けします(・∀・)

豆腐+チョコのデザート!

こんにちは、にょんです。ブログ開設したのが1年前という、信じられない年月が経ちました(笑)

さて、あるテレビ番組を見ていた時に、豆腐料理をお題で出されて作っていた光景をみて、豆腐とチョコを合わせてデザート作ったらヘルシーなデザートが出来るんじゃないかと思って、クックパッドに助けを求めました。すると

f:id:kirakirabosi3018:20180528172916p:image

【カロリーハーフ豆腐ガトーショコラ】

https://cookpad.com/recipe/4935797#share_url

ヒルナンデス!で紹介されてるらしきレシピを発見!さっそくこれを作ってみることにしました( ˙꒳​˙ )

【材料】

f:id:kirakirabosi3018:20180528173227p:image

・板チョコ 80g🍫

・小麦粉 30g

・卵 1個🥚

・ココアパウダー 10g

・牛乳 大さじ2

・砂糖 30g

・片栗粉 5g

・絹ごし豆腐 100g

・マヨネーズ 大さじ1

+α

・生クリーム

スペアミント

・いちご🍓

今回は、片栗粉がなかったので、代用してコンスターチを使いました。

(生クリーム買い忘れてて買い足しに戻ったのに、片栗粉忘れるという悲劇w)

 

それで、盛り付けなのですが、画像検索してみたところ、これを参考にしたいと思います!

f:id:kirakirabosi3018:20180528175729j:image

さっそく作っていきたいと思います。一部始終を(`・ω・´)

一緒にお供してくれるのは、このiPadちゃん♪

f:id:kirakirabosi3018:20180528180605j:image

まず、卵と一緒に豆腐をドバーン!(笑)

f:id:kirakirabosi3018:20180528180534j:image

チョコレートを加えたあと

なんとまさかのマヨネーズ!なのです!マヨネーズ!を投下!

f:id:kirakirabosi3018:20180528180828j:image →          f:id:kirakirabosi3018:20180528181159j:image

そして、粉ふるいは、片手タイプのやつを使います!(カインズで買った)百均のやつよりも圧倒的に便利なので、これ、オススメです♪

f:id:kirakirabosi3018:20180528181344j:image

生地はこんな感じで完成!( ˙꒳​˙ )

f:id:kirakirabosi3018:20180528181404j:image

ケーキ型のシートを買うのを忘れてて、結局、クッキングシートを使って、自分でつくりました。円書いて、ハサミでちょきちょきして、ホチキスでパチンとして、やりました(笑)

f:id:kirakirabosi3018:20180528182504j:image

220℃のオーブンで10分焼きました(笑)

f:id:kirakirabosi3018:20180528183518j:image

生クリームもハンドミキサーでちゃちゃっと泡立てました(笑)

f:id:kirakirabosi3018:20180528183849j:imagef:id:kirakirabosi3018:20180528184032j:image

さーて、洗い物…( ̄∇ ̄|||)やりたくないでござる…といいつつとやりました。

f:id:kirakirabosi3018:20180528184222j:image

冷蔵庫で、冷やして、盛り付けて完成!

f:id:kirakirabosi3018:20180528184448j:image

ってことで、いつも通りの出来栄えで出来上がりました(笑)

後で美味しくいただくことにします(笑)

ってことで、今回はこんな感じで!(。・ω・)ノ゙