にょんの一日

どこにでもいるような栄養士です。日々の日常をお届けします(・∀・)

まっくろくろすけクッキー!

こんにちは、にょんです。

キャラ弁でよく作られてるものとして、挙げられるのが、あのジブリの「まっくろくろすけ」。おにぎりに海苔を巻いて、チーズ乗っけて…

とやるわけですが!

f:id:kirakirabosi3018:20180625205702j:image

今回はそれじゃつまらないということで、まっくろくろすけのクッキーを作りました!

https://cookpad.com/recipe/3298028#share_url

みっころりん。さんの「簡単!内緒にしたい型抜きサクサククッキー」に少しアレンジを加えて作ることにしました(笑)

f:id:kirakirabosi3018:20180625205252j:image

他にも材料が必要ですが、こんな感じで、薄力粉(小麦粉)はあらかじめ3回ふるって、バターは切って、電子レンジに入れて柔らかくして、卵は冷蔵庫から出して、しばらく常温にもどるくらいまで放置しました!(笑)

薄力粉を混ぜる寸前がこちらです。

f:id:kirakirabosi3018:20180625205819j:image

そして、薄力粉を入れるのですが、私は少しベタつくのが気になって、追加で100gくらい足して、ある程度切るようにゴムベラで混ぜたら、手でこねました!

(本当は切るように混ぜるだけでいいはずですが、均一に混ざってる感じがしなくて、気になったので…💧)

f:id:kirakirabosi3018:20180625210519j:imagef:id:kirakirabosi3018:20180625210544j:image

そして、ふたつの生地に分けて、1つはこのように円柱状にして、冷凍庫へ(しっかり固めるため)、もうひとつはブラックココアを練り込んで丸くして、冷蔵庫へ入れました。

f:id:kirakirabosi3018:20180625210912j:image

そして、黒い方は型抜きをして、その上に白の生地を切ったやつを乗せて、その上に焼き菓子用のチョコチップを乗せたのがこちら!f:id:kirakirabosi3018:20180625211116j:image

そして、180℃のオーブンで10分焼いて完成!

f:id:kirakirabosi3018:20180625211223j:image

多少黒から茶色みがかかってしまいますが、チョコチップもだらっと溶けなくて、見た目で何だか分かるくらいにはなりました(笑)

そして、生地が余ったので作ったのがこちら!

f:id:kirakirabosi3018:20180625215635j:imagef:id:kirakirabosi3018:20180625215631j:image

1つはアイスボックスクッキーにして、もう片方は黒のまま型抜きしました!

黒い方は、シルエットみたいになってて、これにホワイトチョコペンで枠取りしたりしたら、もっとオシャレなのでは?と思いました(・ω・)

ついでに、1番最後まで残ったクッキーは悲しいことにまっくろくろすけでした(キャラが目立つとのこと)

それでは、また(・ω・)ノシ