にょんの一日

どこにでもいるような栄養士です。日々の日常をお届けします(・∀・)

地元栃木の人が作った餃子🥟

こんにちは、にょんです!餃子をたらふく食べたいが為に、40個餃子を作りました!

 

小さい頃から、餃子は当たり前のように食卓に出てきて、手作りで作ったりもしてました!

(市販の宇都宮餃子も美味しいですよ!🥟)

f:id:kirakirabosi3018:20180924195847j:imagef:id:kirakirabosi3018:20180924193612j:image

まず、たねには、ひき肉とニラとキャベツをみじん切りにして塩もみしたものと生姜、醤油、紹興酒、ごま油が入ってます!

 

そして、1つずつ包んでいきます!

40個なので、餃子の大判薄型の袋を2袋消費して、最後の1つはタネが足りなかったので、とろけるチーズを入れました!🧀

 

私は、皮パンパンにタネを入れて焼くのが好きなので、ご覧の通り、ぎっしり入れてます!

f:id:kirakirabosi3018:20180924193827j:image

さて、焼いていきます!フライパンに餃子🥟を並べて素焼きをした後に、水溶き小麦粉を入れて、蓋をし、5分くらい弱火〜中火で蒸し焼きにします!

 

その後蓋を開けて、表面がパリパリになってきたら、ごま油をひと回しして、焦げ目を付けたら完成!

 

コツは、あえて片栗粉ではなく、小麦粉を使うこと!そうすることで、パリパリの羽が出来上がります!

完成したのがこちら!↓

f:id:kirakirabosi3018:20180924194526j:image

わかめスープも付けました!餃子のタレは市販のやつを使いましたが、クックパッドで簡単にタレも作れるそうです!

 

結局、40個食べるつもりが15個しかたべれなかったにょん氏。残りはタッパーやジップロックに入れて、冷凍保存しましたとさ。めでたしめでたし。

チ───(´-ω-`)───ン

 

ではまた( ・∇・)ノシ♪