にょんの一日

どこにでもいるような栄養士です。日々の日常をお届けします(・∀・)

チンジャオロースと野菜の豆乳味噌スープ♪

こんにちは!にょんです!

今回は、タケノコの薄切りパックを使って、チンジャオロースを作りました!

味付けは、醤油と酒とみりんと水溶き片栗粉です!

 

通常は、お肉を細く切ってから、下味を付けて、その後、片栗粉をまぶして作るのですが、私はめんどくさいので、野菜炒めみたいに具材と調味料入れて炒めて、仕上げに水溶き片栗粉を入れてます!

f:id:kirakirabosi3018:20181018213623j:image

豆乳味噌スープの方には、味噌、豆乳、牛乳、タケノコ、キャベツ、ベーコンを入れました!私は辛いのが好きなので、それに加えて七味唐辛子も入れました!

(鶏がらスープを味噌の代わりに入れても美味しいですよ!)

 

数日前に、栄養学の講演会に行ってきたのですが、現代の野菜は、昔と比べて収穫してから時間が経っているので、ビタミンがかなり少なくなっているそうです💧

(´・ω・`)

 

また、日本の栄養学の知識は、アメリカより30年も遅れてるそうです。

 

でも、今まで習ってきた栄養学はなんだったのか…と思うくらい、色々な情報が聞けて、楽しかったです!

(スポーツ栄養学も少しだけ聞くことが出来ました!)

 

 

ではまた!(・ω・)ノシ