にょんの一日

どこにでもいるような栄養士です。日々の日常をお届けします(・∀・)

鯖の南蛮漬け&豆乳スープ&16穀もち麦ご飯

こんばんは!にょんです!!

 

今回は、

【メニュー】

・鯖の南蛮漬け

・豆乳スープ

・豆腐サラダ

・16穀もち麦ご飯  

です!!(◍ ´꒳` ◍)b

 

f:id:kirakirabosi3018:20200514172548j:image

 

【16穀もち麦ご飯】

白米2合に対して、16穀米を大さじ4、もち麦を大さじ4、黒米を大さじ2入れました‪⸜( •⌄• )⸝‬

16穀米は、その他のお米を洗った後にボン!とお釜に入れてください!!✨

(私は圧力無水鍋でご飯炊いてます!🔥)

f:id:kirakirabosi3018:20200514173020j:image

スーパーで売ってた、

雑穀クッキングクラブの黒米を今回使いました!(●´ω`●)

f:id:kirakirabosi3018:20200514173620j:image

最初、大さじ2くらいで、色なんて付くのかな?って思ってました、が!!!

凄い紫色になるので、入れすぎ注意です⚠️

( `・ω・´ )

 

【鯖の南蛮漬け(あんかけ?)】

1切れ78円で売ってたので、3等分くらいに切って、塩・片栗粉をまぶして、揚げました!

 

揚げた油の残りで野菜を軽く炒めてしんなりさせてから、米酢、醤油、めんつゆ、水溶き片栗粉を入れて、とろみが軽くついたら、

ぶわぁーってかけます!( ◜ᴗ◝)

 

残念な事に、人参と玉ねぎが無かったので、今回は、水菜としめじ🍄にしましたが、お好みでお好きな野菜をチョイスしてください🥕⭐️

✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

 

【豆乳スープ】

無調整豆乳に、豆苗としめじ、白だし、塩コショウで整えました!!( * ॑꒳ ॑* )♪

お好みで、ベーコン🐷とかじゃがいも🌱とか入れるのもGood!👍だと思います!!

 

ちょっと、豆苗?豆乳?の苦味も感じたので、そういうの嫌な人は、調整豆乳使ってみたり、材料変えてみたりしてください!😊

 

あ!豆腐サラダは、水菜に豆腐とゴマだれかけただけなので、省略しますね!!😄

 

以上!こんな感じです!‪⸜( •⌄• )⸝‬

16穀もち麦ご飯は、ほんとに色鮮やかで、栄えるので、やってみて下さい!!

 

ではまた!( ノシ ・ω・)ノシ