にょんの一日

どこにでもいるような栄養士です。日々の日常をお届けします(・∀・)

健康食(ガパオライス&アボカドサラダ)

こんばんは!にょんです‪⸜( •⌄• )⸝‬

 

久しぶりの投稿ですが、気ままに健康な食事を目指して書いていく予定です😊

 

さて、今回は!

《メニュー》

・アボカドサラダ

・16穀米&もち麦ご飯

・ガパオライス です!(*´˘`*)♡

f:id:kirakirabosi3018:20200509185335j:image

《アボカドサラダ》

アボカド、蒸し鶏、豆腐、ミニトマト、オンマのタレで作りました(●´ω`●)

 

※オンマのタレとは、モデルのひよんちゃんのお母さんが考案したタレです。

 

タレには、ネギ1本とだし醤油 大4、すし酢 大4、一味唐辛子 小1、おろしニンニク 小1/2 入ってます!

( `・ω・´ )

辛いので、カレースプーン1杯分くらいをサラダにかけることをオススメします⭐️

 

《16穀米&もち麦ご飯》

16穀米ともち麦とお米2合を入れて、今回は炊きました⭐️🌾

f:id:kirakirabosi3018:20200509185821j:image

出来上がりはこんな感じです!

⬇️

f:id:kirakirabosi3018:20200509185956j:image

 

《ガパオライス》

しめじ🍄、パプリカ黄と赤、小松菜と鶏むね肉のひき肉を炒めて、ナンプラーオイスターソースとみりん、乾燥バジル、塩、胡椒で味を整えました!😄

f:id:kirakirabosi3018:20200509190036j:image

こんな感じで、丼1杯分の野菜を切って、炒めて、⬇️のような感じで盛り付けました😄

f:id:kirakirabosi3018:20200509190041j:image

目玉焼き1つじゃ足りない感じがして、2つ焼きました(●´ω`●)

 

ナンプラーって、魚醤の事だって知らなくて、てっきり魚油だと思ってました‪w

 

私は食後にいつも習慣で、豆乳を飲んでます!⭐️

本当は、牛乳が好きなのですが、脂質が高いので、代わりに豆乳にしてます‪⸜( •⌄• )⸝‬

 

以上!にょんでした‪✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝